car-radio

鬼デスク上司と打ち解けた切っ掛け

私は車の免許を持っていないので、もっぱら誰かに乗せてもらってばかりです。今回は、独身時代に仕事で上司の車に乗せてもらった時のお話です。

当時の私は25才で、関西にある地方新聞社に勤めていました。ある日、当時の上司と町長とのインタビュー記事の同行取材をすることになり、奈良県の郡部の町に上司の車に同乗させてもらい出かけました。

実はその上司は私の苦手なタイプ。見た目も、角刈りの頭髪には剃り込みが入っていて恐持てなのですが、加えて原稿ひとつ出す時も「バカもん!  こんなんで書いたつもりか? すぐ書き直せ!」「書き直して、こんな程度か?」と、とても厳しく歴代の方々からも「鬼デスク」とのあだ名がついていたくらい。しかも目的地までは地道しかなく、奈良市内からでも片道40分はかかるところです。乗る前から、どうしようと困っていました。

しばらくは沈黙が続いたのですが、その上司が「ラジオでも付けようか?」と言われました。けれど助手席の私は緊張していて「あっ、はい…」と答えるので精いっぱい。その後も上司との会話はなく、たわいもないおしゃべりがダラダラ続いていく、大阪のAMラジオ番組の担当者のテンション高い音声だけが、車内をむなしく満たしていきました。

それから、どれだけの時間が経ったのでしょうか。ラジオから「それではリクエストにお応えして、広瀬香美さんの曲をお送りしましょう。『ロマンスの神様』です!」の声に耳が止まりました。当時はミリオンセラーを記録するほどの大ヒット曲。もちろんこの曲も、スキー店のCMソングでした。

曲が流れている間も、終始沈黙。私は歌いたい気持ちをぐっと堪えて、固まった状態でようやく聞き終わりました。そして、しばらく間があって上司がひとこと口にされました。「…なかなか、よく出来ている歌だな」と。ちなみに普段は演歌しか聞かれないので、初めて聞かれたそうです。

そこからは、上司が溜めていたものを吐き出すような勢いで、歌詞の分析と解説を始められたのです。「週休2日  しかもフレックス」には「若いのに、世相を巧みに盛り込んでいる」とか「幸せになれるものならば  友情より愛情」には「ははは…。女は恐いな~」とか。ここで一気に場が和み、会話が弾んだことはもちろんですが、恐持てだけではない上司の一面を知ることができました。私からも「ロマンスの神様、どうもありがとう」です。

michinoeki

世の中は狭いようで広い

もともと花を観に行ったり写真を撮ったりというのがとても好きな夫婦なので、レクサスを手に入れたとたんにぐんとその行動範囲は広がりました。

世の中は狭いようで広いというのが、そうして車で動き回るようになっての実感です。車でないとこんなところ来れない、という場所の何て多いことか。本当に何度もそう思わされました。

日本の山は深いし遠い…。まあ、それだけマイナーな観光地に行っているだけでは、という可能性はとりあえずおいておいて、車さえ走らせればまだまだ「こんなところがあったんだ!」と驚くような場所がありそうで、それを体験できるのが、とても楽しみでもあります。

そんなふうにドライブを楽しんでいるのですが、車で動くようになってもうひとつ増えた楽しみが、道の駅めぐりです。最近では道の駅そのものが観光スポット化して、場所によってはかなり大規模な複合施設のようになっているところもあって、そういうところではもう車が停められないほどの混雑になっていたりしてますね。

そういうところももちろん、ちょっとひなびた感じの道の駅でも、目当てはもちろん地元ならではの名産物。野菜だったりお菓子だったり、地場ものが安く手に入る、という楽しみは宝探しのようでワクワクもします。

こんなところそうそう来ることはないから、せっかくだから道の駅によっていこうよ!とばかりにナビで最寄りの道の駅を検索してみたら、数十キロ先だったり…それでも、そこへ寄っていくことにしたり。どっちが本来の目的!?と思ったりもしますが、車ならではの自由さで、時間と体力の許す限りは気ままにドライブをしている、今日この頃だったりします。…まあ、ガソリン代はかなーり食ってしまいますけれど、それはそれ、ですね。

onsen

懐かしのドライブ同好会

毎日時間とお金を持て余していた大学生時代、私はアルバイトの仲間8人(男4人、女4人)とドライブ同好会なるものを結成し、度々ドライブに出かけました。

地元が神戸近郊の私たちが良くドライブに行った先は、淡路島1周、丹後半島の海岸沿い、紀伊半島の海岸沿いなどです。

とにかくいつも無計画なドライブでしたので、道中は適当、おもしろそうなスポットがあれば立ち寄り、日帰りが困難になった場合は行き当たりばったりで宿を探したりしました。

ドライブにはいつも車2台で出かけました。携帯電話など普及していない時代でしたが、できるだけ2台で連なって走り、お互いの車内での会話が聞こえるようにラジオの周波数を合わせてみんなで会話を楽しんだりしました。

淡路島のドライブで楽しかったことは、良さそうは海岸や岩場を見つけると、魚釣りをし、釣れた魚を火であぶって食べたりしたことです。また島へ渡るフェリーでは、当時付き合っていた女の子とグループを離れ甲板に上がり、二人で景色を眺めている所を見つかり冷やかされたりしました。

丹後半島へ向かう時には、出石そばの店に立ち寄り食べた皿の数を競ったり、城崎温泉街でお土産を買ったりしました。半島内では、「伊根の舟屋」などの素晴らしい文化や歴史にも触れることができました。宮津方面では当然、定番の天橋立の股のぞきも体験しました。

紀伊半島のドライブでは、日帰りは難しくいつも一泊していました。右回りで行ったときは三重県の勝浦で、左回りの時は和歌山県の白浜周辺で宿を探し宿泊しました。この方面では、名勝を巡ったり、いろんな温泉に浸かったりしました。

若かった私たち男連中は、温泉では必死でのぞき穴を探しました。不思議なことに和歌山方面の温泉は、そのあたりの対策はしっかりしていてガードが堅かったのですが、三重県の方ではあまりその対策がとられておらず、かなりの確率で女風呂を覗くことに成功しました。私は、彼女だけにはあらかじめ気を付けるように言っていました。

本当に楽しいドライブの思い出ばかりの学生時代でした。しかしそのころの先輩や友人、彼女とは、阪神淡路大震災でみんなちりじりになってしまいました。今は誰一人連絡先もわかりません。

しかし、あれから20年、そんな無計画なドライブが好きな私は、今は大事な家族を連れてドライブに出かけます。

行き先は、もちろん学生時代に回ったコースがほとんどです。家族は初めての景色を楽しんでくれていますが、私ひとり懐かしさに浸っています。

そして妻と二人の子供は、私が道やおもしろいスポットにとても詳しいことを不思議がっています。あのころの仲間も、お父さんやお母さんになって、同じように愛する家族とドライブに出かけていたらいいな、と心から思います。そして、偶然どこかで彼らに会えることをほんの少しだけ楽しみにしています。

ただ私も40を過ぎましたので、今は温泉に入っても、もうのぞき穴を探すことはありません。